パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

練習を休んで申し訳なく思うのは

f:id:irispan:20220511080538j:image

風邪をひいてパンフルートの練習を休んだことがありますか?何年も前ですが本番まであと2回という練習を休んだ時、健康管理にくれぐれも注意するようにとお叱りを受け、自分も不甲斐なくかなり落ち込んだ事がありました。それまでは都合で休みがちだった他の人達もこの日が大事だと暗黙の了解で出席しみんなでパート決めをしたらしいのです。最近は変わって来たのではないでしょうか。体調は自己管理責任というより仕方ない、すぐ休みましょうという風に。ドイツの声楽家達はちょっと喉が痛いくらいでもすぐに本番をキャンセルするそうで驚きますが体調を崩しても責めたり責められたりしない関係はのびのびと風通し良く住みやすい世の中で私は良い傾向だと勝手に思っています。今日もご覧いただいてありがとうございました。