パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

東京都交響楽団コンサート

f:id:irispan:20220904110819j:image

本日もようこそ。ありがとうございます。オーケストラとヴァイオリンを聴きに東京芸術劇場コンサートホールへ行って来ました。駅直結で便利な場所にこんな立派なホールがあったのですね。アリーナ・イブラギモヴァさんというロシアの若いヴァイオリニストを迎えてブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調op.77、都響の皆さんでブラームス:交響曲第2番ニ長調op.73でした。音楽が一本の川のように或いは一筆書きのようにうねったり凪いだりしながらも前へ前へと進んでいく、その当たり前のことが私に足りてなかったと気付いたのでした。時にはっとするほど小さな音の中にも芯が通り、そこ此処に様々な技巧も施されているのでしょうが全体を邪魔することはなく流れは美しい。アリーナさん、すばらしい演奏、そしてよく来日してくださいました。感謝です。だけど演奏中あんなに動かなくてもいいかなと私は思いました。