パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

スイスのパンフルーティスト達の楽しみ方

f:id:irispan:20200715104000j:image

スイスに行った1番の収穫は楽しむことを知った事です。これまでもそれは思ってはいましたが、スイスではパンフルートが上手かどうかやキャリアがどのくらいあるかということよりも楽しむことを謳歌して良いのだと思ったものです。私達日本人はとても真面目なのでそれは良い事なのですが時に遠慮がちになったり練習不足を恥じたり人と比べてしまったりして苦しくなってないでしょうか。そういうモヤモヤを全部取り払って今ここにこうしてパンフルートを吹ける幸せや仲間とのハーモニーに浸って周りの世界と一体になって感じる事こそが喜び溢れる瞬間でしょう。そんな風に私は思っています。