パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

パンフルートと湿度

f:id:irispan:20200715095913j:image

夏です。日本の蒸し暑い夏はパンフルートにとって困ったものです。唇がすべらない、吹きづらい時、ベビーパウダーのような粉を使っている人も時々見ます。オイルを使うという人、最近知りました。私は何も対策してないです。

大束先生に言わせると唇に余分な圧をかけないで吹くための良い練習になる季節らしいです。ずっと前コーネル・パナさんが夏に来日した時も湿気ですべらない、と困っていたそうです。

私は粉でもオイルでも気に入った方法があるならいいと思いますが自分はただ面倒で何もしていないだけかもしれません。去年の今頃はスイスにいてすごく乾燥している事に驚きました。最後の方ではリップクリームなしでは唇がカサカサになってしまうほどでした。パンフルートにはこの上なく良い環境でした。