パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

トランペット奏者ガルシア・安藤真美子さんのインタビューから

f:id:irispan:20200817140336j:image

私の好きなトランペット奏者のガルシア・安藤真美子さんが上達の秘訣は自分の楽器を好きになる事と仰っています。自分の楽器と出合えた縁を大切にして、楽器に好奇心を持ってどんどん好きになることでうまくなれるそうです。

「そして練習のコツは、今の自分の練習が、ステージでの演奏にどのようにつながるのかをイメージする事。ステージの上で何ができなければいけないかー音色、強弱、リズム、歌い方、音域などーそのためにどんな練習をすればいいのかを考える。

漠然と練習するだけの“練習のための練習”になってはいませんか。先生や先輩に言われた練習を淡淡とこなすことだけになっていませんか。それではちょっともったいないですね。『今、練習していることがステージで演奏する理想の自分に近づいている』という意識を持って日々の練習に取り組むと、向上心が芽生え、練習が楽しくなっていきます。」心に刻もうと思いました。