パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

コピーする

f:id:irispan:20210622080104j:image

コピーと言うと感じが悪いですが、学ぶは真似ると言う様に、演奏の上達は素晴らしい奏者の演奏を真似して再現することから始まるのだと思います。ピアニストの辻井伸行さんはかつて師匠がこうやってご覧と言うとすぐに再現してみせたと聞いています。すぐにできるのはすごいです。パンフルートの場合も、同じ様に吹いているつもりでも何か違うのが常で、そういう時先生にもう一度同じ事を言わせてしまいます。こちらも又言われちゃったという気になります。その時素直でいたいと思います。別の表現を使ったりそのための練習法や意識の持ち方まで説明してくれる先生に出会えたらそれは嬉しいことですね。