パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

パンフルートは楽器の集まり

上手な人の演奏を聴くと自分と比べて音と音の隙間が限りなく小さい事に気付きます。歌ってるように聴こえます。

パンフルートは管の1本1本がそれぞれ独立した1つの楽器とも言えるので、管の移動で次の音との間が空いてしまうということが起こりがちです。逆にここをクリアできたら演奏はレベルアップできるのでしょう。

基礎練習ですべての音を一繋がりで下から順に出していくのがありますが、唇と管の動きのタイミングをぴったり合わせるのは簡単ではありませんね。今日も練習をする時、この当たり前のようでまだまだ自分の中に落とし込まれてないことを意識して、今はできてなくてもいつの日かまるで歌うようになめらかな演奏をしてみたいものと思います。