パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

カラオケCD

パンおばさんにデータで送ってもらったカラオケCDを使ってパンフルートの練習をしています。カラオケCDとは言わずと知れた伴奏だけが入ったCDです。ピアノ伴奏をしてくださる方がいないので私にとっては大変便利なものです。賛否両論あるようです。大束先生はよしとしてません。カラオケに合わせようとした演奏に聴こえるというのが理由のようです。上手な人が演奏すれば別でしょうが私の場合どうしてもそうなってしまいます。以前竹笛太郎さんも伴奏してくれる人がいない時は無伴奏で吹くとおっしゃっていました。無伴奏もなかなか勇気がいるので今はやっぱり人前ではCDを頼りに吹いています。