パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

楽器と楽器を作る人

日本でも海外でもパンフルートを作っている人がいます。私もその中の数人の方にお会いして見せていただいてちょっと吹かせていただいたりという機会があり、それはワクワクするものです。長い年月と手間暇をかけて作られたパンフルートは少しずつ違ってもそれぞれに良い所があり、作り手の思いやこだわりや信念が伝わってきます。歌口の削り方ひとつ取っても違いがあり、これから楽器の購入を考えている方にはチャンスがあれば是非手にとって試したりして何か直感を感じたひとつを選んで欲しいなと思います。

(社)日本パンフルート協会ではスイスDAJOERI製のパンフルートを購入を検討中の方に有料で(その後購入する場合は貸出料は楽器の代金に充当)貸し出したり、輸入販売もするそうです。大束晋氏のパンフルートなら目白のギタルラ社・東京古典楽器センターで出会えると思います。

広島近辺にお住まいなら是非、香原さんの風の音パンフルート製作工房を訪れてみてください。お勧めです。