パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

楽器の持ち方は

f:id:irispan:20220523112425j:image

横浜パンフルート愛好会で楽器を持つ右手の形について質問が出ました。アイスクリームのコーンを持つようにと教わってそうして来たけれど少し時を経てから持ったら親指が痛く感じる。ザンフィルさんの教本には親指は端の管にぴったり付けるようにと書いてある。どれが良いのか?というような趣旨でした。こうでなければいけないという事ではないと思いますというお答えでした。僭越ながら私も同感です。アイスクリームのコーンの例えは大束先生で左手に関しても指一本ずつをこの位置にと教わりましたが私にはその左手だとどうしても楽器を落としそうになり余分な力を使うので困りました。先生方はご自分の先生から教わった事か試してみて良かった事を教えてくださるのだと思います。それを原則として体格・手や楽器の大きさ人それぞれなので複数の先生の色々なやり方から自分に合ったものを取り入れたら良いし自分の真実に近づくと思います。こういう良い質問が出るのはそこが自由な場であるからだし1人の質問はみんなの質問でもあるので有り難い事だと思います。今日もご覧いただいてありがとうございました。