パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

音程を良くするために

www.youtube.com

始めに、私も語れるほどできてないのでただ体験を書きます。去年の発表会でバッハ・グノーのアヴェ・マリアを演奏しましたが、大束先生の元・現生徒ならご存知のように2コーラス目はオクターヴ上で吹くようにと言われます。元々私は音程が悪いのですが、高音はさらにコントロールが難しく、どの音も高かったり低かったりしてて、いろいろ調べて辿り着いたYouTubeの方法が役に立ちました。チューナーを見ながらひとつひとつ声を確認して1曲歌い切るのです。めちゃくちゃ時間がかかります。でもできれば質が変わります。歌えないものは吹けませんからまず歌ってできたら次はパンフルートで同じことをします。良かったら試してみてください。