パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

チューナー

チューナーと言っても音叉のことではなくて、昨日お話しした機械のことです。

 

調律の時にチューナーを使うのは良くないとおっしゃっる方々もおられます。自分の耳を使って合わせるようにしましょうという意見です。確かにおっしゃる通りですが、まだそれができる段階前の私達には難しく思えます。音程の感覚は初めから備わっている人や音楽経験のある人には自然なことでも私達には磨いていくものなのだと思います。自然にできないことをもう少しやれそうなところまで戻って方法を教えていただけたらもっとパンフルートが楽しめると私は思っています。指導してくださる方々へ心からのお願いです。