パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

音の終わりをそろえる

f:id:irispan:20211223161819j:image

アンサンブルの音の終わりの形ですが予め相談して決めておけると良いですね。何年も前ですが浦和パンフルートを楽しむ会の練習で「グロリア」の合奏に初めて参加させていただいた時、もっと音をつなげて吹いてくださいと言われました。そこで一瞬ですが戸惑いました。大束先生は常々アタックした後すぐに音を引く「カンカンと鐘を鳴らすように吹く」イメージと仰っており、パンおばさんも同じ先生の楽譜を使っていたからです。でも私以外全員がなだらかに繋いで吹いている中で1人だけカンカンは明らかに異質であり、まあそうかなと思って私もみんなに合わせる事にしました。音終わりは揃うと確かにきれいです。ただ音の形は色々あるので忌憚無く話し合って共有できるとアンサンブルもより一層楽しくなるかなと思います。今日もお越しくださってありがとうございました。