パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

楽譜を電子化

f:id:irispan:20210815220426j:image

楽譜をiPadにするのをやってみました。piascoreというアプリを使って手始めに浦和パンフルートを楽しむ会の楽譜を入れて行きます。新しい事をやってみたいけれどITには苦手意識しかありませんので時間ばかりかかります。何とか楽譜を入れるところまではできました。気づいた事が2つあります。マニュアルを見てもわからない事は想像力を働かせて予想を立てて試すしかないという事。今回スキャンが綺麗にできなくてメモアプリを活用して複数枚をまとめてスキャンしました。2つ目は紙の楽譜をIT化すれば軽くなると思いきや、iPad Proの641gはもっと重かったいう事。飛んだ笑い話です。でも心の窓がひとつ開いたような清々しさがあるからそれも又良きです。今日もお越しいただいてありがとうございました。