パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

悲しみの水辺

f:id:irispan:20211123072953j:image

パンフルートのつどいのデュオ曲はどちらからともなくこの曲を選びました。浦和パンフルートを楽しむ会の活動はありましたが2人の活動はほぼ一年間ありませんでした。これなら以前から何度も合わせたからできるかなと思ったのです。スコットランド民謡「悲しみの水辺」は「広い河の岸辺」と呼ばれたり、YMさんが演奏した「Summer Snow」の原曲でもあります。今回SHさんがYouTubeからお手本になりそうなフルートデュオを見つけてくれて、流れるようなフレーズ感や息継ぎ、音終わりの処理についても話し合ってイメージを共有できたのがおもしろかったです。当たり前の事なのでしょうがこれまでイベント依頼をいただいてから1時間をどう埋めるかに必死でやってこなかったのでした。一曲を丁寧に取り組むのは大事。頼りになるパートナーSHさん、皆さん、いつもありがとう。