パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

角度を変えて

f:id:irispan:20220119172945j:image

パンフルートの練習をスマートフォンで録画して確認していますが体が凝っていたり緊張していたりすると僅かに前屈みになって楽器が体から離れてしまって音を外したりします。左肩甲骨の筋肉が見てわからない位微妙にピクっとなるのが私の余分な力でこのまま吹き続けるといつも後で疲れてしまいます。カメラ位置を左に変えて肩のピクっを捉えてみます。上手な人の吹く姿はとても楽そうに見えるけど本当に楽なんだろうなと思いつつ。前に進むんだ。たとえ半歩でも。今日もありがとうございました。