パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

風の音パンフルート製作工房見学

綺麗なブログを見ていつか訪ねてみたいと思っていた憧れの工房に連れて行っていただきました。

 竹の楽器は女竹、ナリヒラ竹、ホウライ竹、金明竹、トウチク、黒竹など。木は松、檜、椿、桜などひとつひとつ丁寧に作り込まれていました。木の楽器は木肌が美しく、音が柔らかく遠くまで届くのです。私はそのまっすぐで凛とした音にすっかり魅了され、山桜のアルトと女竹の小さめのものを嬉々として買い求めました。桜の下で、時にはデイサービスの利用者さんにこの音を届けたいと思います。 

 

 香原さんがコルクの移動で調律するタイプの楽器を蜜蝋の調律に変える方法をやってみせてくださいました。独特の蜜蝋の作り方も披露していただきました。粘り気があり、手の中で容易に柔らかくなるのにしっかりと固まる不思議な蜜蝋です。 帰りにみせん谷の手作りコンサート会場にも連れて行っていただきました。気付けば4時間近くお邪魔していました。香原さん、素晴らしい時間を本当にありがとうございました。