パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

防音室レンタルへの道ーEpisode1

f:id:irispan:20200430095637j:image

パンフルートに限らず楽器は練習場所を考えなくてはなりません。広々とした良い環境で暮らしている方、とてもラッキーです。(その分仲間を見つけるのが大変という声が聞こえそうですが)密集した所に住んでいてはご近所迷惑になってしまいます。

以前は山道徒歩15分の大きな公園で練習していました。寒い季節は午前中の暖かい時を選んだり。用事があって午後に行くともう冷たい風に指の感覚がなくなったり、雨や風だったり、ちょっと体調が良くない時、毎日続けるのは大変だなあと思ってました。

防音室設置は家族の協力を得なければなりませんでした。「は?ただの趣味に何でそこまで?」と当然の反応。贅沢とか、狭い家がもっと狭くなってしまうとか、体調が悪い時は練習休んだらいいじゃんとか色々反対されながらも時間をかけてしつこく交渉し、やっと受け入れてもらえました。