パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

無意識ではいたくない

f:id:irispan:20210724104800j:image

もっと自分の音を良く聴く事、と思っています。「良く聴く」は私にとってとても大事で、聴いてるつもりとか聴けてるはず、もしかしたら聞こえてきてる位になりがちなのです。だから後で録音を聴いて落ち込みます。ここで落ち込んでる暇もエネルギーも無いと気を取り直して、目指す演奏とどこが違うか、どう聴こえたいか、全意識を音に集中させてでも力は抜いて澄んだ水面のようにゼロになって。皮膚で聴く、肚で聴く感じ。そうするとここは丁寧に置くようにだなとか落ち着いてたっぷり間を取ってとかが霧が晴れるように少しずつ見えて来ます。こんな事を繰り返しています。解っていただけます?この気持ち。今日もありがとうございました。