パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

なめらかな移動

f:id:irispan:20211006160447j:image

パンフルートを吹いている時、先生やパンおばさんはとても楽に動いているのに自分の録画を見ると本当に大変そうで、大きな跳躍は「えいやさっ」と掛け声をかけたくなります。半音への移動は、あれやこれや迷った末やっと探り当て慌てて吹く様子が半ば滑稽で、又先生が私の真似が上手いときています。体の軸を真っ直ぐに、余分な動きをせず半音の時も楽器を水平に保つにはやっぱりリラックスでしょうね。録画をミュートで見て同じ軌道を描いて引っ掛かりなく移動しているかをチェックしたりしています。今日もありがとうございました。