パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

自分で直せること

f:id:irispan:20200406125311j:image

以前も何度かここに書きましたが、パンフルート を吹く時の姿勢についてです。なあんだって思いましたか?

パンフルート仲間のKKさんが私の演奏動画を撮って送ってくださったのです。KKさん、ありがとう。自分の吹く姿は本当に恥ずかしかったです。正確には、自分では気付かないで周りの人に変な姿勢をお見せしていて私以外のみんながそれを知っていたという恥ずかしさです。

大束先生の背骨を中心にした円運動だけでなく、パンおばさんの頭を動かさないで腕による移動や、人それぞれのフォームがあっていいと思いますが、上手な人の立ち姿は美しく安定感があり、落ち着いて見えますね。これからは鏡を見ながらの練習だけでなく時々動画で確認して修正していこうと思いました。KKさんはそれを実践してるところが違うのでしょうね。