パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

練習していて

f:id:irispan:20220127093451j:image

「よく続くねー」と半ば呆れ顔で家族に言われます。「そうお?」と私が答えます。彼らに言わせると自分ならモチベーションが保てない、とか飽きてしまう、とか成果が実感できないと、とかこんなことやって何になるんだろうと思っちゃう、とか次々出てきます。確かに音楽の世界は習得に時間がかかる。でもそれはおそらく音楽だけじゃないよね。他の分野もそう。私の中では「育てる」に似てるんだ。育てるは「育つのを待つ」とセットになっていてその時間も楽しみなんだ。その中に在ることそのものが楽しめるから。と、これからはそう答えるようにしようと思いました。今日もお越しいただいてありがとうございました。