パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

初めて見る曲

f:id:irispan:20211228101601j:image

知らない曲をパンフルートで吹く前にYouTubeなどで演奏を聴いておけるといいです。全体の感じや響きを再生回数のなるべく多めのをいくつか選んでみます。様々な楽器や歌で、中には美人の演奏なので人気なのかと思われるものもあるので色々聴くといいです。作曲者を調べてその生涯や時代、交流のあった音楽家、その人の別の曲を知るのも楽しみの一つです。楽譜を見て歌ってみたりします。音楽用語を調べたり強弱も意識して音痴でも歌います。アーティキュレーションも見逃せません。そうやって初めましての曲と仲良くなって行くのはなかなか面白いものだと思っています。今日もお越しいただきありがとうございました。