パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

耳をひらく

f:id:irispan:20220202080522j:image

コンサート本番の録画を見て、自分はまだまだピアノ伴奏の音が聴けてないなあと思いました。吹く事で手一杯でした。これにはプロヴァイオリニストの方がスコアを読む練習が有効とおっしゃっています。ピアノとのデュオやアンサンブルにおいてもメロディーかそうでないか自身のパートの役割を確認して、和声感を捉えたりどのパートと関係が深いか、フレーズがどこに着地しているかなどを知る事。まずスコアを見ながら1曲を聴き伴奏や低音部を追ってみて、徐々に中央音域パートを聴けるように耳を慣らしていくのだそうです。「100回の練習より1回の本番」。気づきを得て感謝しています。今日もお越しいただいてありがとうございました。