パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

口笛楽師

f:id:irispan:20220410091629j:image

一昨日のイベントで前の出番のオカリナ奏者が「オカリナを今落として割ってしまったので代わりに口笛を吹きます」と言ったので、えっ、口笛かい⁈と思ったのですがこれが又とてもうまくて歌心のある演奏でした。ドレミの歌や琵琶湖周航の歌など自由で楽しくみんな喜びました。昔お隣の家の屋根の修理に来た大工さんが口笛が素晴らしく上手で演歌の小節回しの見事さに子どもながら聴き惚れたのを思い出しました。口笛も世界大会が開かれる時代。先のオカリナ奏者さんは吹く時だけでなく吸う時も音を出すという珍しい技術をお持ちで口笛のプロの前で演奏した事もあるそうです。次にお会いする時は是非オカリナを聴いてみたい。きっとお上手だと思います。今日もご覧いただいてありがとうございました。