パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

ダブルタンギング

パンフルートのつどい2019の時、熊本のTSさんに「ブログ読みました」とおっしゃっていただきとても嬉しかったです。彼はフルートの経験者で、パンフルートも素晴らしい音色でした。このブログの中のラデュさんに習った基礎練習のダブルタンギングについて、

「レミファソラソファミをダブルタンギングでやるとは、

レレ ミミ ファファ ソソ (トゥク トゥク トゥク トゥク)

とやるのかそれとも

レミファソ ラソファミ (トゥクトゥク トゥクトゥク)

とやるのか」

という質問をいただいたので、後者で教わりましたと言いますと、「ダブルタンギングはトコトコでやるといいですよ」とおっしゃる。帰宅してからやってみるとなるほど口の中が丸く広がる感じでトゥクトゥクより柔らかいようですね。これはいいことを教わりました。そう言えば風の音パンフルート製作工房の香原さんも確かトコトコ派だったような。今度お会いする時は又他にも教えてくださいね。ありがとうございました。