パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

笛のおっちゃん旭孝さん

blog.livedoor.jp

dadaji.blog112.fc2.com

パンフルートのつどい2019の懇親会で、エイケントリオの岩田英憲さんや熊本からはるばるいらした伸びやかな美しい音のアマチュアパンフルーティストTSさんとお話させていただきました。その中で岩田さんから衝撃のひとことが。「『北の国から』でパンフルートを吹いているのは旭さんだと思う」

えっ、藤山明さんではないの?何を今さら、とか思われる方もいらっしゃるでしょうが私は勉強不足で知りませんでした。スタジオミュージシャン旭孝さんのことを。様々な笛の達人、岩田さんも尊敬する方だそうです。映画やテレビで私も気付かないうちにその音色を耳にしていたのでしょうね。

横浜パンフルート愛好会を作られたおひとりT先生の以前のブログにもしっかりと紹介されています。