パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

上達することを自分に許す

薔薇はマダムレッド

 

パンフルート、どうすれば上手くなれるの?私達共通の思いですよね。指導者から「もっとこんなふうにして」みたいに言われることをひとつひとつクリアして行くことですか?それだけではないような気がしています。

上手くいかない時、やっぱりねって思うことないですか?体が小さいから、肺活量がないから、歳だから、子供の頃ピアノ習ってなかったから、リズム感がないから、音感がないから、家系的に無理、あれやこれやキリなく出てくるもの。でもこれはある意味罠です。自分から自分を上達させないように仕向けていると思います。

やっぱりね、がブロックなのですよ。私達はもっともっと上手くなれる。自分を信じて小さな一歩を楽しみましょう。