パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

思うこと

パンフルートの練習で、録音してみると客観的に捉えられて問題が明らかになることがあるなと思っています。時々基礎練習も録音して聴いてみています。そこで捉えられたうまくいかない事やわからない事を指導者にすぐ訊ければ一番良いのでしょうが訊けない時、或いは訊いてもなかなか明解な答えが得られない時はどうされていますか?明解な答えというのも難しくて質問がざっくりし過ぎて的外れな時には大まかな答えしか得られなかったり、指導者が伝えたいことを優先されてそこじゃないんだけどなと思う時も出てきてますます混乱してしまうこともあります。

単純だけど私は時々調べます。パンフルート以外の楽器からヒントが見つかることもあります。同じような悩みを感じながらも上手くなろうとしている人達がそこにはいます。

www.tkwo.jp