パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

アンブシュア

f:id:irispan:20191031234522j:image

パンフルートの口の形です。最初からすぐにアンブシュアがちゃんとできて音が出せる人もいますが、そういう人の方が稀でしょう。スイスでラドゥ先生に '' Smile, more smile '' と教わりました。その方がもっとシャープな音が出るそうです。

フルートを吹く人で上下の唇を合わせた真ん中から水鉄砲の水が出るようにとおっしゃっていたのを何かで目にした事があります。うまい表現だなあと思いました。一昨年、私はパナさんに横に引くだけじゃなくて両小鼻の脇に力が入るのです、と指導を受けました。