パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

大雑把

f:id:irispan:20210711121504j:image

本日もようこそ。ありがとうございます。何が大雑把かと言うと、これまで曲を演奏する時どれ程大雑把にしてしまっていたかに気付いて恥じています。楽譜通りに吹けるようになれば(それだけでも時間がかかっている)まあいいかな、あと先生に注意された所に気を付けてと、みたいに受け身だったのです。新しい曲を手にして先ず他の人の演奏を聴いて曲のイメージを掴んだら、楽譜に書いてある情報を踏まえて歌ってみてフレーズが見えるのでそこで息が継げ、書いてない情報はどんなアーティキュレーションの可能性があるか、スタッカートなのかテヌートなのか、どこからクレッシェンドするかとか実際に吹いて探ってみます。それを私が決めるのだったのに、ああ恥ずかしいです。