パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

ヨルグ・フライ先生のリズミック

アローザ・パンフルート・フェスティバルに参加して来ました。

ヨルグ・フライ先生のリズミックのレッスンは、近くのフロレンティナム教会で行われます。足踏みしながら別のリズムを手で叩いたり、それから足踏みを止めないでパンフルートでマンボやチャチャチャのリズムや和音で合わせて遊んでるみたいに楽しいです。ベルギーから20年前にスイスに移り住んだというちょっとコワイ顔の男性がこのクラスではいつも英語で通訳してくれました。5回目の参加だそうです。右から3番目の黄色い服の人です。

私が花の写真を撮っていると「ダクティロリザを知ってる?」と言うので「それは何?」と訊くとこの花を指さしました。花の名前を教えてくれる男の人がいるなんて、やっぱりパンフルーティストはロマンティストですね。ヨルグ・フライさんはドイツ語しか話さないのでこの彼には本当に助けられました。ありがとうございました。