パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

息で生き返りワーク〈続き〉

f:id:irispan:20210901093945j:image

声の専門家のコウタローさんの息を長くするワークの続きです。その名も『吐ききる』。息を思い切り吐き切ってから喉は楽にしたままさらに吐く。まだ吐く。と、2〜3回やってそこからもう息は出ないけど10秒吐き続けてパッと脱力。すると息が一気に沢山入ってきてこんなに吸えるんだ、と言う感覚になる。これは外出時にマスクしたままやろうとして死にそうになりました。マスクなしでやらないとですね。『長息』。8秒吐いて4秒吸うか、12秒吐いて6秒吸う。先に吐く事と等速で行うのがポイント。これらは苦しいので時々しかやってませんが。今日もありがとうございました。