パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

脱力

f:id:irispan:20210910081843j:image

パンフルートを吹く時、どうしたらもっと力を抜けるかを考えています。やるぞー、とか思った瞬間もう力が入ってたりするものですから。夜眠っている時は自然に腹式呼吸をしていてリラックスしているので眠りに入る直前にどういう経過で脱力していくかを観察してみることにしました。股関節周りが緩んで沈むように感じます。顎と舌の付け根が広がって後ろを通って首から肩へと落ちて行きます。両眼は離れて体全体が宇宙に溶け合って、とそこまで追いかけてたら眠れなくなってしまいました。この感覚を立った姿勢で再現できたらいいなと思いますが今朝は寝不足です。では、今日もありがとうございました。